RAP Frequently Asked Question - 頻繁に尋ねられる質問

Q1.「RAP」というバンド名の由来は何ですか?
Q2. ステージネームの由来は何ですか?
Q3. ○○と対バンした事はありますか?
Q4. 仲が良かったバンドは何ですか?
Q5. 何故、解散されてしまわれたのですか?
Q6. 再結成はしないのですか?
Q7. ROUGEさんご自身は、もうバンドはやらないのですか?
Q8. 再発はどうなっているのですか?
Q9. 3部作EPはある順番で過去・現在・未来を表す、という記事を見たんですが…
mixi内、RAPコミュに寄せられた質問にROUGEさん御本人が返答したものを再構成してあります。

Q1.「RAP」というバンド名の由来は何ですか?
A1.「RAP」の由来ですね(笑) 。
 そうなんですよね〜、実はね、NISHIKIが抜けた頃にすでにRAPミュージックが流行り出していて、カオリが雑誌に「ギター募集」出したら「女性でRAPやってるって凄いですね」とかトンチンカンな応募もありました(爆)。

 で、本題ですが辞書では・・・

 こつんとたたく(こと[音]); 〔俗〕 非難(する); 叱る; 〔俗〕 告訴[処罰,逮捕](する); 〔俗〕 おしゃべり(する)

 ・・・とあります。

 何かのインタビューでも書いたけど井戸端会議的なつもりで命名しました(笑)。あと幽霊がたてる「RAP音」それにも引っ掛けました。幽霊というより、私が好きなスージー&ザ・バンシーズの「バンシー」ね。
 http://homepage3.nifty.com/onion/monster/banshee.htm
 これの泣き声をイメージしたんですが・・・

 ・・・今は、そう思う人なんていないでしょうね(^^

Q2. ステージネームの由来は何ですか?
A2. ステージネームの由来ですか。むむむ。
 ぢつはね、かな〜り恥ずかしいエピソードなのです(^^;
ご存知の通り、RAPメンバーにはそれぞれ「イメージカラー」があるんですね。Dollの1985年12月号ピンナップでも私達の名前が真紅(ルージュ)、紺碧(カオリ)、濃緑(ニシキ)、桜桃(ミサ) ・・・と表記されている通り・・・

 結成当時、それぞれの髪色などや好みの色で「色にちなんだ名前を名乗ろう!」って決めたんです。当時は子供でしたからカッコつけたかったんですね(爆)
 私が赤→ROUGE、ミサがピンク→チェリー、カオリが青→マリン、ニシキは元々のニックネームが「錦」で色に関係あるからそのままとして・・・

・・・そう名乗る筈だったんですが・・・

 ミサとカオリは「やっぱり恥ずかしい」と名乗らなくて(爆)。私はライブデビュー当時からアチコチでインタビューとか受けたりしてたので自然に周りが「ルージュ」と呼んでてそれが定着しちゃって・・・・(^^;
 結局、結成当初の名前は私とニシキだけで、後は本名を名乗るようになってしまいました(爆)。

 ・・・って感じです(笑)。

Q3.○○と対バンした事はありますか?
A3. ・・・このご質問には個別にお答えしましたが、ここのブログに載せてあるRAP通信に正式に記載されているもの以外のバンドについては記憶が曖昧なのです。

 結成後〜レコーディングまでの間、月3ペースでライブを行っていましたので、その頃に共演したバンドは多数あるかと思いますが記録に残っていません。
 覚えているのはリップクリームとかガスタンクとか・・・あとハードコア時代のX(ジャパン)、ポジパンのバンドとも多く共演していました。

  それとRAP通信発行後も、オールナイト企画などでバンド数が多い場合、記載出来なかったので・・・ファンの方が逆に詳しかったり対バンの方の方が覚えていらっしゃるかもです。

  逆に教えて頂けると嬉しいです(^^; 。POGOともやった記憶があるんだけどね?

Q4. 仲が良かったバンドは何ですか?
A4. ガスタンク、リップクリームには本当にお世話になりました。 あとラフィンノーズのチャーミーにもお世話になりました。リザードはモモヨ氏がプロデューサーだった事と、私のRAP以前のバンドのメンバーが後にそのままリザードメンバーになりましたので公私共に親しくさせて頂きました。

 その他、対バンして頂いたバンドの方々は勿論ですが、ZOLGEなどはレコーディングにも参加しましたしNISHIKIが抜けた後サポートなどもして頂きました。マネキンノイローゼはKINTAの絡みで、ニッキー&ウォリアーズはNISHIKIの絡みで兄弟バンドのようにお付き合いさせて頂きましたし、ROSEROSEなどは同じリハスタジオを使用していたりで結構交流があったと思います。

  あとGOMESSは私の幼馴染がメンバーですので特別でしたし(笑) 。関西ですと、OXZなどはツアー時、自宅に泊めて頂いたり。 XOYOなども親しかったです。

  あの同じ時代に活動していたバンドとは対バンこそしなくても何かしらの縁があり、お世話になったと思っています。


Q5. 何故、解散されてしまわれたのですか?
A5. そうですね。予告も何も無く突然解散してしまい、それはファンに対する裏切り行為だと今でも心が痛いです。申し訳ありませんでした。
  解散理由は色々あります。音楽性や方向性など・・・結果的には私の脱退が解散の引金になったワケですが・・・ですから私の脱退の理由を申し上げると、

「オリジナルメンバーが好きだった」の一言に尽きます。

  音楽性はバラバラだったけれど何より人間として信頼しあえるメンバーでした。「この人とやりたい」とお互いに惹かれあって自然に集まったようなバンドだったので。 喧嘩も思い切り出来たし、喧嘩したからって絆は変わらない。だから自分の意見や主張を通せたのだと思います。

  勿論KINTAやARUGAも大好きですし、ARUGAとはRAP解散後も旅行に行ったりする仲ですが、でも・・・ 疲れてしまったんです。「メンバーの欠けた何も出来ない時間」に「欠けたメンバーの埋め合わせを出来ない無力な自分」に。メンバーチェンジする度に臆病になって行ってしまったんです。

  特にギターは合わないと直接ヴォーカルとぶつかるんですが、NISHIKIの場合は言わなくても私の詩を最大限生かすよう考えてくれたんですが。 新しいGには「こうして欲しい」と言えなくなってしまったんです。

  結果、思うような作品が作れなくなりました。ステージングに関しても・・・

  脱退や解散もファンにとっての裏切りかも知れませんが、妥協した曲を作り歌い続ける事、この方がもっと大きな裏切りに思えました。

・・・これで納得頂けたでしょうか?

Q6. 再結成はしないのですか?
A6. 現実的にはありまえせん。
  メンバーが外国をはじめ離れていますし、各自、それぞれ家庭があり小さな子供を抱えています。 ただ、メンバー同士の交流は今でもありますし、今でも大切な仲間ですよ(笑)

Q7. ROUGEさんご自身は、もうバンドはやらないのですか?
A7. 多分、バンドという形態ではやらないと思います。
  私にとって最高・最適なメンバーはRAPのメンバーですから。
  ただ今でも歌うのは好きなのでセッション的なものでしたら、いつでも(笑) 。ただし体調的な問題もありますので継続的なものは無理です。

  あくまでカラオケのノリでしたら(爆)。

Q8. 再発はどうなっているのですか?
A8. シティロッカーの返事待ち状態です。
 メンバーサイドで出来る事は全てやりましたが、やはり最終的にはシティロッカーの意思が最重要です。ですので今はYESともNOとも言えない状態です。

 ただ私たちメンバーの声よりも買い手であるファンの皆さんの声の方が、より力があるかと思います。

Q9. 3部作EPはある順番で過去・現在・未来を表す、という記事を見たんですが…
A9. 3部作EPは2nd『TRAP』→1st『WRAP』→3rd『RAPOUT!』の順番で過去→現在→未来という順番になってます。

 歌詞を書いた時期がそうなの(直情径行、飾り窓以外)。で、コンセプトもそれに合わせて考えてます。「迷宮」なんて私が高校生の頃に書いた詩よ(^^;

 でも曲目は並べ替えて欲しかったり(^^;。『TRAP』は私の中では「空間のあなた」〜「迷宮」〜「直情径行」なので(時間の都合で曲順が変わってしまった)。

 何故なら当時はアナログ盤だから、A面・B面に分けなきゃいけなかったので、どうしても長い曲は単独になっちゃうのね(-_-;)。

 もし再発されるとしたら、曲順に関しては…
 「ロックマガジン」「アクシデンツ」「飾り窓」
 「空間のあなた」「迷宮」「直情径行」
 「NOT FOR SALL」「RAPOUT!」「LEGEND」…って感じかな?
 その後にミニ・アルバム『HYSTERIA』が続くように。

 本当は『HYSTERIA』も若干曲順変えたいんだけど、「マタニティ・ブルー」と「麻酔/魔睡」の間にSE(効果音)があって難しいと思うので仕方ないかな…まぁ、『TRAP』ほど内容が変わるような曲順ではないのでこれは我慢します(^^; 。


TOP About this site Profile Biography Discography FAQ Link